Chitose's history. 千年の歴史も一日から。 じっくり、ゆっくり、熱く歴史を走ります。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
けんしょうえん。
2007-06-25 Mon 22:34
なんか、腕が痛いなぁと思っとったら、
なんと腱鞘炎… しかも両腕。
しばらくはシップ生活や~
二年前も、この時期に腱鞘炎なったなぁ。。。
握力はそんなにつよないはずやねんけど、どうも鳴子を持って練習する時間が増えるとあかんらしいわ。
今回は、鳴子だけならず、他にも扇子とかぶんぶん振り回しとったから、またこんなんなってもうたんかなぁ。
買い物袋も持つの辛いねん。
あと、バイクやちゃりのブレーキも痛いねんー。
あぁ。なんでもやり過ぎはあかんってことね。
しばらくゆっくりしときますー。はよ治ってーーー。
別窓 | YOSAKOI | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
観葉植物
2007-06-21 Thu 23:05
我が家の7つめの植物です。
常緑で、一年中このピンクと緑のかわいい色でいてくれるらしい。
クリスタルソイルっていう、ゲル状の栄養素を含むやつに植えてみた。
きれいな色のわらびもちみたいで美味しそうでしょ。
食べたら、染色料で死んでしまいそうだけど。。。
20070621230528


他には、ちっちゃなナツメヤシ、葉っぱがひろがらないサンセベリア(珍しいらしい)、名前分からないけど多肉植物たちが部屋にあって、あとこの季節もってこいのアジサイがベランダに咲いてる。
アジサイは、もう大きな花は半分枯れていて、新しい小さな花の方が元気に咲いている。

植物を育てていると、人間も栄養をあたえなあかんなぁって思う。
植物に個性があるように、人間にも個性があって、育て方が違うんやろうなぁって思った。
色も、大きさも、育ちやすい環境も、違うねんなぁ。
ふむ、感慨ぶかい~。
別窓 | history | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
父。
2007-06-16 Sat 21:37
明日は父の日ですねぇ。
私は実家から離れてるのでプレゼントを贈りました。
パパが愛用している健康食品があって、それをセットで送りました♪

一週間くらい前、パパに(注:本人にはパパとは呼びかけません。)
父の日になにが欲しい?って聞いたら、

愛が欲しい

との返信が…。 
冗談好きのパパですが、こんなキザなことを娘にさらっとメールできるパパに改めて驚きです。
あの父あって、この娘。。。
私もたいがいキザなこと言うの好きだけどね~。遺伝か。。。

健康でいてくれるのが何よりよね。
私もこうして離れている土地で自分の生活ができてる。
健康でいてくれてることに感謝ですねぇ。


今日は、元町にある行き着けのアクセサリーショップに行ってきた。
手作りのアクセサリーを作ってるお店で、神戸にきてからここ3年くらいずっと行き続けてる。だってかわいいんやもん。
オーナーさんもさすがに覚えてくれてて、行くたびにいろいろアレンジしてくれる。
私が踊りやってることも知ってて、チームのみんなに安くつくるよ!なんて言ってくれる。
ダンディなおじさんです。
イタリアやらフランスやら、ふらっと行っては向こうの商品を買ってきて、また自分でビーズやらシェルを使って手作り。
今日はなんと、オーナーさんの作業場に入れさせてもらった!
壁中にビーズとかのビンがどわーーーーーっとならんでいた。
す、すごい。。。としか言い様がなかったっす。
こだわりってすごいなーと刺激受けました。

刺激受けた私は、帰りに手芸ショップに立ち寄り、作りたい願望のままに作ったったわ。ふぅ。
終えてみて、息してたんか、自分!?と問いかけてしまった。。。

友達がストラップ欲しいーって言ってたので、
その子のイメージに合わせて作った。
200706162137272


キレイな大きいビーズを発見。
ネックレス、ブレスレット、ピアスをセットで、どうだーー。
夏に映える色ですたぃ。
20070616213727


作り終えて、達成感。。。
明日、これ付けて出かけようっと♪
別窓 | precious family | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
楽しませるより、楽しもう。
2007-06-10 Sun 23:08
いやぁ、踊りを通して感じることって多いですぅ。
毎週、毎週、成長させてもらっていることに感謝です。

このごろ、かなりはじけちゃってるインストになってる私です。
こんなにふざけてていいんか!?ってくらい結構壊れてるよー。
どんだけ自分が失敗したか、とか、どんだけ振りを作るのに大変やったか、とか、笑い話にするし、
ここはスパイダーマンじゃー!などなどイメージ叫びながら(←大声ね~)踊ったり。
うーん、こんなインストもたまにはいていいもんか!?
良いか悪いか分からんが、
何より、みんなが楽しかった!!!って帰り際に言ってくれるのがめっちゃ嬉しい。

こんなにはじけられるようになったのにも理由がある。

楽しませる、より、楽しもう。

っていう発想の転換にチャレンジしてるねん。
楽しい練習にしたい、楽しんでもらおう!ってどっか力が入ってる教え方してきてたんだよねー。
でも、友達言われた
「ちとぴが楽しんでるだけで、私も楽しくなるよ。」
っていうことをきっかけに、
あ、そうかー、私が楽しめばいいんだ♪って思った。
なんかねぇ、自分のことより人のことを考えてしまう性格なんっす。
これって良いことのように思えるけど、自分で気付かないところで自分に無理させてるから使い方次第よね。

ということで、まずは自分が楽しもう。そう思ってはじけてるこのごろです。
大学生の子たちからは、もっと大人になってくださいよーとか言われながら、でもそんなこと言ってもらえるのが嬉しかったりする。
いい意味、肩肘はって、自分を大きく見せなくなったのかな。
こんな風に、楽になることってできるんやなーと思いました。

相手に何かしてあげたい、その心も大切だけど、
まず自分のためにしてあげる一週間にしたいです。(←決心。)
でっきるかな。でっきないかなー。
まぁ、とりあえずやってみるかーーー。 ふむ。


ぜんっぜん関係ないけど、これお気に入りの携帯置き。
かわゆい妹たちとおそろやねん。
勝手にプレゼントしたんやけどねっ♪
こんなん見てるだけで楽しくなるわーーーー♪♪
20070610230828
別窓 | YOSAKOI | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
"ない"のがいい。
2007-06-08 Fri 00:47
ある先輩と話していて、教えてもらった。

「始めからあったら大切にしないでしょ。
 なかったから今、尊く思える。
 "ない"ことがいいんだよ。」

"ない"ことに不平をもらすことがあるなぁ。
でも、それって得られたときに本当に大切にできるための訓練なのかもしれないね。

大金持ちじゃないから、節約もしてお金を大切に使う。
超人じゃないから、運動もして体を鍛える。
っていう日常的なことから、
戦争を経験したから、本当の平和を考えられる。
っていう痛切なことまであるよね。たぶん。

もちろん、"ある"ものが"ない"状態になったとき、
その大切さを感じることも多いけど、
"ある"ものをもう一回見直して感謝できる人になりたいし、
"ない"ものを得る努力をして得たときに本当に大切にできる人になりたいと思った。

にゃー、真面目なこと書いちった ^^
まあ、目標はでっかく。
でも、焦らず、ゆっくりと。。。 ってことで。

真っ赤なマニキュアを塗ってみた。
写真じゃあんま見えないけど。
太陽をつかもうと思ったけど、つかめなくて、
つかんでるよーにみえる写真を撮ってみたにょん。
20070608004707

別窓 | blessing | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あなたは私にできないことをすればいい。
2007-06-04 Mon 23:49
チームの正式なインストになって早一年。
早かったなぁ。
あの頃は、いろいろうまくいかなくて、今よりもっと
もがいてたなぁ。

当時の願いは、
ダンスできるインストがもう一人欲しい。
ってことだった。

私以外はダンス経験ないチームメイトだった。
だからこそ私がやらなあかんっていう使命感もあったし、
だからこそ私がやらなあかんっていう重荷も背負っていた。
新しいものを求める自分があるけど、
でも今もってるものをみんなに伝えたかった。
もちろん伝えて行くなかで学ぶことはたくさんあった。
でも、踊りでもっと成長したかった。
ある意味限界を感じてた。

そして、今。
なんとブレイクダンスをずっとやってきた子が仲間に加わった。
しかも、カナダ人。(見た目は中国人。)
新しい風を吹かせ、また私を成長させてくれているこの出会いに感謝です。

彼は、ブレイク、HipHopができる。
私は、チア、ちょっとしたJazz、バレエができる。

そして、
彼は、カナダ人で、めっちゃ自由!なんでもあり!的♪でも教えてきた経験はあんまりない。
私は、日本人で、周りの雰囲気を気にしすぎていまいち殻がやぶれなかったりするけど、ずっとインストしてきた経験がある。

たとえばこんな違いがあったりするのが面白い。
ほんまに違うなぁ。といつも思う。
でも、二人で踊りを考えてるとお互いにとって、新しいものが生まれてくる。
別に言葉で全部が通じなくても、踊る共通点があるから、

こんなんどう?
Um...so so...
そかー。じゃ、こんなかんじは?
Funky だねー!がおがおーーー ←なんかの動物の真似らしい。

英語と日本語ぐっちゃぐっちゃの会話ですが、なんだか通じるんです。
ダンスってすげー。

こんな出来事をつうじて、
「あなたは私にできないことをすればいい。」
そんな言葉が身にしみてくる。

人間、完璧じゃないのは、助け合うためなのかな。
と思った。
私がしたいこと、私だからできること、私がしてあげたいこと、ゆっくり考えて行こう。
ゆっくり、ゆっくり。ねー。
別窓 | precious friends | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| Be as you are... そのままでいいんだよ。 |
